38歳(2015年時点)の双極性障害者(♂)がゼロからプログラミングを始めて自立するまで

元戦コン。7年間の闘病生活後、寛解を目指しながら、日々プログラミングを学び、あわよくば自立するまでの日誌です。

進捗せず vol.02

酷いタイトルだ。

 

本日はデイケアの日で、朝9時〜15時30分までを過ごした。

デイケアとは@wikipedia

デイケア中に主治医の診察も受けられるので週に1回のみ参加している。

 

やっていることは曜日によって違うが、私の参加する金曜日は、参加者が自分たちで何かを企画(ちぎり絵を作ったり、七夕の飾りを作ったり、クッキーを焼いたり、花見したり)し、それを午後or後日に実施する。

 

ただ、取り組みに強制はされないので、読書をしたりスマホをいじったりしていても問題がない。私はスマホで Enigma: Decentralized Computation Platform with Guaranteed Privacy (White Paper)整数上完全準同型暗号の研究などを大して理解も出来ないのに読んで過ごしていた。(ちなみに英語のレベルは低い。)

 

BlockChain(あえてBitcoinとは呼ばない)は本当に革命を起こす技術だと思うが、現状の私は実現される未来にワクワクを感じるだけで、その周辺で儲けるだけのアイデアも技術もない。(つまり有効な時間の使い方ではなかったが多目に見よう。)

 

BlockChainに関してはWinnyの二の舞いになる事だけは本当に避けてもらいたい。最近暗いニュースばかりだったのでMITの発表にワクワクしてつい深堀りしてしまった。

 

書いてて気付いたが、デイケア施設には回線が通ってるので、自分のPCを持ち込めばドットインストールの受講は出来るなと思った。う〜ん。病状的に安定してないのでそこまでストイックにやるのは心身に良くないかなぁ。今のところは見送ろう。

 

デイケア終了後、薬局で薬を受け取り郵便局と銀行(これがまた遠いんだ)に行き、諸々の支払いを済ませる。

 

帰宅したら17時30分を回っていた。夕食を取り、さ、18時よりドットインストール始めるぞ!となっていたら表題のタイトルにならない。

 

VPSを色々比較してしまったんだな、これが。(将来構築する)Webサービス自体はAWSかSoftLayerかAzureで築けば良いけれど、自社サイト(と独自ドメインとそのドメインのメールアドレス)は別途サービスが開始するまで作っとかなきゃな、最も安く済む方法なんだろ?と思っちゃったんだな、これが。

f:id:bipolar3:20150702215907p:plain

反省してます。

 

無料でドメイン取得・自社サイト(Webサーバー)・メールサーバーが実現出来ないか調べてたら、またもや古い使えない情報に大量に出くわし時間を大量に消費した。

 

色々要件を加味したら適当なドメイン取得会社でドメイン取得してConoHaで構築すれば良いかなという結論に達した。さくらVPSだと初期費用とプラン変更時に日割り計算が出来ないのでコスト的にConoHaかなとなった。

 

ドメイン取得だけして、サイトはGoogle Sites、メールをOutlook.comにすれば、コストはドメイン取得料だけで済むんだけれど、Google Sitesドメイン設定しても、ユーザーがサイトに辿り着いたら、結局元のGoogleのURLになっちゃうんだよね。サーバーを弄くる経験も加味してConoHaが結論となった。

 

で、今日が終わった。南無。