38歳(2015年時点)の双極性障害者(♂)がゼロからプログラミングを始めて自立するまで

元戦コン。7年間の闘病生活後、寛解を目指しながら、日々プログラミングを学び、あわよくば自立するまでの日誌です。

ドットインストール(ほぼ)初日

元旦から4月1日まで大うつ期にて何も出来ず。

 

4月から軽躁状態でschooの講義を予約しまくるがほぼ受講できず。(HTML・CSSの授業は幾ばくか受講したがその後期間が空いた為定着せず。)

 

5月に有料のプログラミングセミナーに参加し、ドットインストールの方が効率的と知る。(が、モチベーションコントロールが出来ず放置。)

 

その後AWSIBM(Softlayer・Bluemix)やMS Azureのハンズオンなどに出席するが、移動手段を自転車にする事(往復2時間)で体力を必要以上に消費し、6月14日に体力が尽き、うつ転する。

 

本日6月29日よりやっと体力と気力が回復し本当の第一歩を踏む。(病状の良し悪しでリスタートが多いだろうが寛解の努力と共に踏ん張るしかない。)

 

まだうつ期が続いているのか過睡眠状態で昨日20時就寝で本日11:30時に起床。

頭を目覚めさせる事に1時間を要し、12:30よりドットインストールのHTML入門を始める。

 

途中、外に出て読書するなど1時間ほど気分転換を図る。 

積ん読の処理。「スタートアップは行動しない」と似た部分多いなぁ。そりゃ経営の大本営だから当たり前か。などと思う。

 

19:30に終了。「#20 checkbox、radio、labelを使ってみよう」まで進んだ。

 

#19 textarea、buttonタグを使ってみよう」にてコメントエリアの下部に「コメント」と出てくるが、どうすれば上方に持って行けるのだろう?

f:id:bipolar3:20150629210111p:plain

学習を続けていけば解決するか。と、検索を怠り今日を終了する。

 

19:30からはドットインストールの「プログラミング学習ガイド」に「ブログを書く」とあったので早速はてなブログを開設する。エントリを書くにあたり過去1年分くらいの自分の記録を見る。

 

去年の2月に退院し、その後11月後半までうつ期で何も出来ない状況だった。2度目の長期入院だったので前回の退院後と同じ期間だ。

 

11月と12月は家賃収入以外のちゃんとした本業を何にするか模索していた。その結論が(投資するほどの元手もないので)自分でプログラミングスキルを身につけ自前のサービスを構築することだった。

 

年齢的にはプログラマーの寿命と呼ばれる時期だ。どんなに遅くとも28歳前後で始める方が大半だと思う。それでもこう意思決定したのは、それが学生時代からやりたい事だったからだ。これまでプログラミングを学んで来なかったのは自己の怠慢(と持病)以外の何物でもない。

 

まだ寛解を確信していないのでどれだけ更新出来るか分からないが可能な限り続けようと思う。