38歳(2015年時点)の双極性障害者(♂)がゼロからプログラミングを始めて自立するまで

元戦コン。7年間の闘病生活後、寛解を目指しながら、日々プログラミングを学び、あわよくば自立するまでの日誌です。

進捗せず

無益な事は書きたくなかったので、昨日の更新は見送ったが、このままずるずる放置するのも避けたいので、前エントリから現在までの状況を記録する事にする。

 

前回のエントリは8時30分に書いたのだが、その後、疲労感が身体を襲い14時までソファで横になって安静にしていた。(軽うつ状態が続いているようだ)

 

15時より私用で、老婦人と食事&iPhoneの使い方説明をする必要があったので家を出発。

 

14時〜15時及び待ち合わせの時間までの数十分下記の本を読んで過ごした。

ホームページ辞典 第5版 HTML・CSS・JavaScript

ホームページ辞典 第5版 HTML・CSS・JavaScript

 

 前職の後輩(ネット系で起業をしている)から教えてもらって購入した本である。

 

そう、もう3年前の話だ。(なので情報が古く今は参考にできない。)

 

その時から(いや、もっと以前から)スキルを身に付けたいと思っていたのに積ん読状態だったのだ。

 

正に、受験勉強が嫌で何浪もしている廃人と同様である。

 

それはさて置き、パラパラと眺めると大体ドットインストールで学んだ事が書いてあり(当たり前だ)「あ〜手を動かせば覚えてるもんだな〜。」と思いつつも「この本を基に学習しても全然身に付かないな。」と実感した。

 

動画学習のパワーには凄いものが在る。ドットインストールは初心者向けに特化しているが中上級者向けのサービスの登場に多大なる期待をせずにいられない。

 

 

話を戻そう。老婦人へのiPhoneの使い方アドバイスなのだがこれに3時間を要した。私は特に苦もなく、老婦人は大変満足して頂いた。

 

老齢者にスマホを教える教室なんてものが数年前報道されていたが、未だに需要があるのかも知れないと思った。

 

検索した所、2014年11月18日にシニア向けIT活用講座を毎週開催、「音声入力なら若者に勝てる!」といった記事があった。まだ需要があるのだ。

 

学生時代、塾講師で偏差値32の生徒5人を10ヶ月で偏差値51まで引き上げた実績やコンサル時代のクライアントへのシンプルな説明などの経験から、物事を易しく伝える能力にだけは自信がある。

 

これは小銭稼ぎになるのでは?

 

こう思ったのがイケなかった。

 

チラシの内容から印刷代、場所代などのコスト、ターゲット層への低コストなリーチ方法、授業の内容、ユーザーの価格感、損益分岐点、色々な事を家に帰ってから考えてしまい、一種の興奮状態が収まらず床に入っても入眠するまで5時間を要した。

 

しかも哀れな事に「こんな英語学習サービスが実装できたら完璧ではないか」といったアイデアまで浮かんでしまい、要は軽躁状態になってしまった。

 

翌朝は酷いもんである。説明に体力を要したのと軽躁の揺り戻し(だろうと思う)で完全にグロッキー状態。1日中安静にする事で体力を回復する羽目になってしまった。

 

そして、その翌朝、本日である。

 

8時前に起床したが依然疲労感が収まらず13時30分まで安静にする事にした。

 

で、そこから早速ドットインストールの続きを始めれば良いのに、FBとtwitterを見てしまった。絶対してはならない事だ。

f:id:bipolar3:20150702215907p:plain

今はドットインストールにFocusしなければならない。それが先へ進む最善の道なのだ。

 

なのにまたしても私は過ちを犯した。twitterを見たせいでVPCVPN接続する方法を知りたくなった。そして、それにハマった。古い情報が多く時間を大幅に削られた。

Mac OS X からの接続方法 - SoftEther VPN プロジェクト

を読めば解決するのだが(厳密にはVPCではなくEC2への接続だけど)ここに辿り着くまでにネットワークの知識ほぼゼロの私は要らない情報まで検索してしまい気が付くと半日を要していた。

VPCにこだわりこのページに辿り着いたけど、リンク先も含め全て読むのを断念。

 

そもそもそんな話はずっと先で良いのだ。しかも詳しい友達に聞けば一発で解決するものだ。しかもセキュリティの知識のない今の私がこれを知って実行しても危険なだけである。

 

まったく非生産的な1日を過ごしてしまった。前日、前々日の体力回復期間を無駄にしてしまった。

 

一応ドットインストールのHTML入門は91%まで消化した。(蛇足な話だが、ドットインストールは【旧版】のレッスンは削除すべきなのではなかろうか。コンテンツの量を多く見せたい気持ちも理解出来るけれど。)

 

歩みは非常に遅いが着実に進んでいる。継続とFocusが大事。念仏の様に唱えようと思う。

 

ところで下記のエントリは非常に参考になった。多くの初心者に読んでもらいたい。

「ドットインストール 上級」で検索したところ10番目に出てきた。このような良エントリがどのSNSでもシェアゼロというのは非常にもったいない。是非多くの人の目に触れて欲しい。

 

あと全文に同意しかねるのでURLは載せないが、当該部分は非常に参考になったのでスクリーンショットを貼って置く。

f:id:bipolar3:20150702225538p:plain

 

加えて、科学的な裏付けはないけれど、気休め程度に下記をどうぞ。

 

少しは有益なエントリになっただろうか。未だ数少ない閲覧者の方々の参考になれば幸いである。